AliExpressで買い物したのだが、複数個購入したうちの一部に不良品があったためDispute(紛争)を起こして返金を勝ち取った、という出来事の一部始終。
結論
時間の無い人向けに結論を。
バイヤープロテクションを有利に働くようにするためにも、次のことは必ず実施すること。
- 届いて3日以内に検品する
- 最低でも数量、必要であれば動作確認も。
- 問題があれば紛争を起こす
- 数が足りない、破損してる場合など
- 商品は返品せずに部分返金で依頼する方が有効
- 問題箇所の解説文と写真、動画をエビデンスとして登録する
- 写真、動画があると説得力が違う
- 売り手から反論があった場合、反論内容を実施・撮影して再度エビデンスとして登録する
- (こちらのエビデンスに対して)こういう操作をしないとダメだ、などコメントしてくる場合がある
- この撮影を行ってエビデンスとして送らないとaliexpressの判定で不利になる
次にある文章が事のあらまし。時間がある人は読んでいってね。
購入した物
AliExpressの某ショップにて、HDMI - miniHDMIの変換ケーブルを3コ購入した。1つ$1.66、3つ購入して$5弱となる(送料は無料)。
AliExpressでの買い物は、最悪支払いのみ発生して商品が送られてこない事や輸送中の破損を念頭に入れ以下のマイルールを設けている。
- 総額5000円以下であること
- 同一商品を最低2コ注文すること
AliExpressにはバイヤープロテクションという買い手を守る仕組みのあるのでここまで対策しなくてもよいという考え方もある。 今のところ届くまで時間がかかる事以外は問題なく届けられている。
一部の商品が不良品だった
さて、冒頭の商品を発注し、発注した事を忘れそうになる頃を見計らって商品が届いた。
モノが届いたので検品を行ったところ、3つあるうちの1つがまったく動作しない事が判明した(残り2つは問題無く動作する)。
さて、こうなった時にどうするか? 対処方法からすると2つある。
- 売り手に問い合わせる
- 紛争を起こす
売り手に問い合わせてもムダに時間を浪費するだけという記事を読んだりしたので、今回は紛争を起こすことにした(そもそも約$1.7の商品の問い合わせで時間をさきたくない)。紛争を起こさないという事も考えた、折角の紛争チャンス(?)なので起こしてみた、というのもある。
紛争自体の解説は、AliExpressで返金請求する方法!トラブルの対処法も併せて解説などいくつか解説しているサイトがあるのでそちらを参考にしてもらえれば、と。
紛争するために準備したこと
基本的には購入履歴からOpen Disputeを指定してポチポチと進めていくだけ。今回入力した項目は以下の通り。
- 問題内容を簡潔に解説した英文
- 証拠となるビデオ撮影(1分程度)
- こちらの要望としては返品せずに商品1コ分の代金返金を要求。
これらを埋めて紛争開始の手続きを行った。 初日はこれにて終了となった。
売り手から返金拒否のレスポンス
翌日、売り手側からレスポンスがあった。返答は「返金拒否」。理由として「全部電源OFFして接続してへんやんけ。電源全部OFFにしてから接続したら動くんじゃ(要約)」と書かれていた。
ということで、コメントに従い機器をすべて電源OFFにし、後に機器を接続するなどで動作を確認したが、やはり動かない。その一連の流れを再度ビデオ撮影してアップロードした。あと、こちらからのコメントも更新した。
これ以降、売り手からの反応はなくなった。
AliExpressの仲裁発動
このように買い手、売り手だけで解決ができなかった場合はAliExpressの仲裁が入る仕組みとなっている。これがバイヤープロテクション(のはず)。
売り手、買い手のやりとり、証拠提出等の状況をみてAliExpress側がジャッジする仕組み。
AliExpressの判断としては、こちらの要求が全面的に受け入れられ、提案として私の出した要望(商品の一部返金)が和解案として提示されていた。
この和解案も拒否することは可能だが、今回は私の要望通りなので承認した。
そして和解へ
本来であれば売り手側の承認も必要なのだが、売り手からまったく反応はなく。そして返答期限日がきて、私の要望が通った。
返金はまだだが、あとは売り手とAliExpressとのやりとりだけのはずなので、私の出番はない。現在は返金されるのを待っている最中。